2017年07月03日

道ばたに鳥・・・どうしますか?

赤羽院浅川です。

動物病院には色々な動物がやってきます。
その中で僕らも対応にとても困ってしまう事があり、それが野生の鳥なんです。。

よく、道にいた雛や小鳥を保護したということで、問い合わせや来院があります。
皆さんは野生の鳥を見つけたらどうしますか??


日本野鳥の会のサイトをリンクさせていただきます。
是非見ていただけたらと思います。
https://www.wbsj.org/about-us/qa/


善意での保護が、親鳥から引き離してしまうことになることを知っていたでしょうか?
野鳥を勝手に捕まえる・飼育するのは法律違反になることを知っていたでしょうか?


自宅のベランダに怪我をした鳥が、迷い込んだりすることもあるかもしれません。
どういった対応が必要かは、各都道府県の担当機関に問い合わせていただき、確認してみてください。


とはいえ、実際歩いてて道ばたに鳥がいたら、このままでいいのかな・・って思っちゃいますよね。
怪我の有無にもよるかとは思いますが、不用意に触ることはやめましょう!
触ろうとして攻撃されたり、鳥からの感染症のリスクもあるので気をつけましょう。
posted by ピジョン at 13:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: