2017年09月10日

秋?夏?

赤羽院浅川です。

夏らしい日がほとんど無かった8月が終わって、このまま秋突入か、、、と思いきや、9月はずいぶん夏らしい日が続いていますね。

日々の診察の中で、季節の変わり目に、ちょっと調子を崩す子が増える印象があります(犬も猫も)。
そんな子達は、気温や湿度の変化に伴って症状が出るんだろうなぁと体感的に思っていました。

そんななか、先日「気象病」という、人で気温気圧変化に伴う体調悪化があるという話を聞きました。
人では自律神経系の異常から、片頭痛・耳鳴りや関節痛といった症状がでるようです。

これがまるっと犬猫達に当てはまるかはわかりませんが、人同様に影響を受けることで体調の悪化があってもおかしくないと思ったりしています。
嘔吐下痢食欲不振といった症状が多い印象ですが、きっと多くの子は数日で自力で治ってしまうはずです。
ただ中には、症状が長く続いてしまい、自分の力では治しきれない子もいます。
「ちょっと様子見てた」が、思ったより症状を長引かせる可能性も。

こんな症状で病院に行くのは・・・と思わず、言葉を話せない子達のために是非早めの来院を!




先日から里親さんを募集中のトラ。まだいいお話ありません;;
IMG_0562.JPG


IMG_0560.JPG

大体なすがままのかわいい奴です。
posted by ピジョン at 13:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: